So-net無料ブログ作成
検索選択

*12日目*ル・トロネ修道院見学 アヴィニョン① [>> Europe_’07]

2007/6/15 晴れ アヴィニョン1泊目

<今日も朝からお出かけよ~。

今日は朝からお洗濯をして、TGVの切符を買いにアビニョンTGV駅へ。

Abignonには駅が二つあり、こちらはTGVの駅なのですが中心地から

かなり離れています。私たちはレンタカーなのでいいですけど。。。

レンタカーの会社はこちらにあったのでラッキーでした。

「なんてこった。」と呆然と座り込む日本人の団体さんがいて

『なに?まさかスト?』とまた震え上がりましたが、そんなことも無く

私たちは無事にチケットも取れ、駅で昼食を取りました。

Gare Avignon TGV

***

詳しい地図がないままAIX-EN-PROVENCEの先にあるル・トロネへ。

頼りは「地球の歩き方」のみ。。。

A08 地球の歩き方 南仏プロヴァンス コート・ダジュール&モナコ 2007~2008
途中まではあってたんですけど、修道院近くの道路が
間違って?or変わっちゃったの?かわかりませんが
記載されているものと異なり、日向ぼっこしている
おばあちゃま(もちろんフランス語のみ)に
身振り手振りで聞きました。
忘れないように書いておこうと思います。
 
アビニョンから高速A7に乗って、ニース・マルセイユ方面へ
分岐でA8ニース方面へ(27出口過ぎて料金所の次)
エクスアンプロバンスを過ぎて35出口36出口の間に
「Lu Lack」方面の分岐があるのでそちらへ。
料金所通過後、右前方に「Le Thoronet」方面へ。
D17号線でLe Thoronet村を抜けてinfoの前を通り、
D79号線を4km進む。しばらく行くと標識あり。

道を教えて下さった おばあちゃまに手を振って、

目的地に無事に到着!

Abbaye du Thoronet

 <ここらへんって地図

ここまではバスなど出ていないの交通はとっても不便なので、

観光地化されていないのかと思いましたが、

小さな駐車場があり、きれいな売店もありました。

 
道路を渡った森の中にある入り口。camelのテンションも上がります。
 トロネ修道院 本堂への入り口。

プロヴァンスの三大シトー派のひとつ(他はセナンク、シルバカンヌ)で、

外観も美しいことから、プロヴァンスの3姉妹と呼ばれているのだそう。

今は使われておらず、見学のみです。

 
窓から入り込む優しい黄色の光がとても印象的。
 
2Fから中庭を撮影。
こちらで、おそらくイギリス人のおばさまがpigletをえらく気に入ってしまい、
「写真を撮ってもいいですか?」と聞かれました。
日本人の赤子って珍しいのかね?ってまた話してました。
1Fから中庭の眺め。美しすぎる。。。
 中庭をぐるっと囲む廊下。とても美しいので見とれてしまいました。
巡礼中の父子みたいです。

 売店にあった模型

***

今日の観光はここまで。

結構、遠出したのでpigletが疲れているはずです。

高速でアビニョンに戻り、お買い物しました。

 フランスの離乳食。

8ヶ月のべべ用にしては量が多いと思いませんか?

ヨーグルトも、普通に私たちが食べる量だし。

pigletはもちろん食べきれないので、タッパーにとりわけて

朝に温めなおして食べました。

今夜の晩ご飯。

少量のバターと塩など買ったので、外に行くのが面倒なので作りました。

マッシュルームがびっくりするほど、とってもおいしかったです。

<おやすみ~!

明日は残りの2姉妹に会いに行きます!


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

かおすけ

この前、フランスの彼と結婚したお友達にあったのですが…
子供が1歳半。フランス語をしゃべってて、かわいかったです。
って旅行とは関係ないですね。
フランスの離乳食は美味しかったのかな??
camelパパさんに抱っこされてる、pigletちゃん、かわいいです。
すっぽりはまってて。
by かおすけ (2007-10-12 22:07) 

usaki

修道院の廊下の写真、とってもきれいですね。
時間が止まってしまいそうな感じです
そういえば旅行の時はpigletちゃんはまだ10ヶ月くらいだったのですよね?
写真を見ると、最近ぐんとお姉さんぽくなったのがよくわかりますね^^
by usaki (2007-10-12 22:18) 

puppe

>かおすけさん、
私もパリ在住の友人の娘さんと遊びましたが、
「ショコラ!」ってしたったらずのフランス語が
とってもとってもかわいらしい!
フランス語ってなんだかいいですよね。
pigletは日本のおダシに慣れていたせいか、
なかなか食べてくれなかったです。
ヨーグルトはたくさん食べていましたが^^

>usakiさん、
この廊下がとても素晴らしくて、何べんも写真を撮りなおしました。
なかなか難しいものですね~。伝わるといいなぁ。
まだまだおちびの10ヶ月でした。
ホント、写真を整理しながら「ちいちゃいなぁ!」
ってとってもびっくりしていましたよ^^
by puppe (2007-10-13 15:47) 

りすあす

トロネ修道院、とても素敵です!
神聖という言葉がぴったり・・・。
puppeさんの地図帳みました~!
こんな風に地図帳にできるんだ~~って感激しました
by りすあす (2007-10-13 23:35) 

puppe

>りすあすさん、
私はこのトロネ修道院がとってもお気に入りです。
地図帳おもしろいですよね^^
地図帳作りにはまっていますよ~!
by puppe (2007-10-14 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ル・トロネ修道院(puppeの地図帳 2007-10-12 16:51)

ちょっと奥まったところにありました。

アビニョンTGV駅(puppeの地図帳 2007-10-12 16:51)

中心地からはかなり離れています。こちらにレンタカーの会社がたくさんあります。

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。