So-net無料ブログ作成
検索選択

おいちいかも! [> 0歳~]

最近のpigletは必ずお夕飯時に起き出し、一緒に食卓につきたがります。

おもゆ

なので、おもゆをあげてみたり、野菜スープをあげてみたり。

先日、おかゆをあげたのですが、全部出してしまったので
おもゆから再チャレンジです。


なにこれ!!


あら!おいちいかも!!

昨晩はお鍋の前に下ごしらえで大根とニンジンを茹でたので
そのスープをあげました。
ほのかな甘みが良かったらしく、いっぱい飲んでいました♪

でも、やっぱりミカンやリンゴの方が好きみたいです。
ミカンは柔らかいので、湯冷ましに直接しぼっています。
ひと房ひと房、ちょっとだけうす皮をむいて指先でじゅじゅっと。
手はきちんと洗っているのでいいかなぁ。。と。

pigletをお膝の上に座らせて、片手でやっていますが
興味津々の彼女の顔はとってもかわいらしいんです。
時々、ジュースが飛んじゃってびっくりした顔をするので
一緒に笑ったりしています。

<えっへん

どんなに泣いていても、camelの肩車でごきげんに。
180cm+piglet。。。ものすごい巨人ですよ。


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

今年のクリスマスは。。。 [> 0歳~]

チビが一緒なので、3人でゆっくりなんて思っていましたが、
じいじにばあばが大張り切りなのでみんなでPartyを。

クリスマスプレゼントを買いに行こうと、
実家に車を借りに行こうとしたら、二人揃ってご同行。

気が付くと、pigletはおもちゃを持っています!
じいじがひょいと買って渡した様子。

<ね、ねむい。。。

その夜の事でしたが、大興奮したのかpigletはなかなか寝ません。
お腹の上に乗せて絵本を読んでやると。。。


<なんだなんだ??


↑この難しいお顔!「ふむふむ」って感じでしょうか?

絵本を離さないんですよ。
終いにはかじりついていましたけど。
大きくなったんだなぁって、じーんとしてしまいました。

***
新居のためにIKEAに行って来ました。

結局、アイロン台しか買いませんでしたけど。。。

荷造りに悩まされています。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

5ヶ月になりました [> 0歳~]


カメラをなめようと必死です。

pigletは5ヶ月になりました。
おかゆなどに挑戦していますが、んべって出してしまいます。
リンゴやみかんが好きみたい。

ゆっくりすすめようね♪


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

離乳食用スプーンセット [> 0歳~]

木の温もりがいい感じです。

 ママ用の離乳スプーンが2つ

piglet用のスプーンが1つ

スプーンとフォークセット

大きくなってから使えるかな?
piglet用の食器は揃えましたが、スプーンセットに悩んでいました。

木のものがいいけど、なかなかお店ではいい感じのものがみつからない。。

コビトさんちチビちゃんのスプーンがとってもよさそうだなぁ。。

と、チビちゃんと同じところにオーダーしたものが今日届きました!

津田瑞苑さんにスプーンセットを名前入りでオーダー。

硬い木でとお願いしたので、楓でできています。

触った感じもとっても優しくて、いい感じ!

コビトさんありがとうございます♪

これで、食器はそろいました。。。後は私の腕を磨かなければですね


引越しが決まりました。

日程は新築物件のためまだ決定できないのですが、

ブロガーのママさんたちから頂いたコメントから

チビ連れの引越しはとっても大変そう。。。

大掃除もかねて、膨れ上がった荷物を減らそうと頑張ってみます♪


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

離乳食の準備 [> 0歳~]


深夜、娘が寝静まった頃に食べる楽しみです^^

最近、夕食時に私達が食べているものに興味津々のpiglet。
私達の洋服の裾をぐいぐいっと引っ張っては
夫のお箸をつかんだり、私の食べているものを奪おうとしたり。。。

その都度、ニンジンスティックをもたせたり、
麦茶や白湯をあげたりしていたのですが 納得いかないらしく、大暴れ。

先週から、みかんを搾って薄めたのをあげてみたりしていたのですが、
やっぱり私が食べるものが欲しいご様子。

食後にリンゴを食べていたら、「ちょうだいよ!」と大騒ぎ&大暴れ。
大きめに切っているものを持たせてみると。。。
(いいのかなぁ、こんなんで??)

<んまんま
(泣きすぎて髪の毛がおでこにくっついてしまっていますね。。)

がっちり持って、一生懸命すって味わっていました。
かじったり落としたりすると行けないと思って手を添えていましたが、
私の方を向いて「なぁぁ!うううう!!」って、もの凄く怒るんです。
「はいはい、とりませんよ。」って言っても伝わらず、手をはたかれるんですよ。

リンゴが好きなようです。
すりおろして茶こしでこしたものをお湯で薄めてあげたものをあげると
とっても喜んで飲んでいました♪


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

急に引越を考える。。。 [> 0歳~]

友人にpigletの写真を送るため、ネットでデジカメプリントを注文したついでに
2-3枚両親にも。(写真集のことはまだクリスマスまで内緒なのです。)

先に母にわたしていました。
父は昨晩仙台から帰ってきていたので、今日手渡ししようと実家に行くと。。

案の定。。。

母にあげていた写真を取り合っていました。。。
結局、母が「私は毎日会えるけど、お父さんは会えないから。」
と、断腸の思いで父にわたしていた様子。

私が同じ写真をわたすと、
「同じなら、それ私のよ!!!!お父さん、カバンにしまったでしょ!」
と奪われました。

写真集、確実に喜ぶだろうなぁ。。。とニヤリ。。。

<思惑どおりでちゅね♪

***

先日、母:Poohさんから連絡が来た。
実家と目と鼻の先に新しいアパートが建っているとのこと。
引っ越してきたら?との電話だった。

pigletが生まれる前から引越をすすめられていたけど、
なかなか重い腰があがらなかった。
一度、空き巣に入られたりはしたが、今のところでいいじゃんって。

しかし。。。

目の前が交通量の多い水道道路なのですが、
見通しがいいためか、スピードを出して通る車やバイクが多く、
交通事故が絶えない。
先日、我が家の目の前のガードレールに車が突っ込んできたことがあり
それ以来、怯えて暮らしていました。

母おすすめの物件は、今のお部屋と広さは変わらずお家賃も同じ位。
更新料が無いのが違うところかしら。
実家から2-3分のところで、私の幼なじみのお家の敷地内に建っている。
今日、見に行ってきたけど同じ敷地内に建つ別のアパートには
どうやら同じ位のチビちゃんがいる様子。

二階だし、南西のお部屋で日当たりよさそうだし。。。決めちゃおうか?

camelと相談。
引越は気分転換になるし、院卒後、希望のところに就職すれば
帰りがとっても遅くなっちゃうしね。
実家近くのおうちに住んで、もしも何かあったら
自分がいなくてもバアバがとんできてくれるから安心では?と。
それに兄や母が出張の時に90の祖母とワンコの様子を見に行ってあげられるから、
色々考えてもいいじゃないのとも言ってた。

そうねぇ。。。いいかもねぇ。。。
とりあず、入居審査を出してみました。
完成は1月の下旬になるそう。
チビ連れての引越って大変じゃないかなぁ。。。

camelの希望もあり、とうぶんは賃貸で色んな場所に暮らして見たいと思います。

外国住みたい。。。


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

写真集作っちゃいました♪ [> 0歳~]

クリスマスが近くなってきました。

毎年悩むのが両親へのプレゼント。。。

今年はこれで決まりです!

じゃじゃぁん♪

季節ごとの写真集にしたので、副題はsummerとAutumn。

じいじとばあば、我が家用に3セット作りました。

じいじは退官まで仙台なので、涙を流して喜ぶはず。。。ふふふ。。。

アルバムはCDケース大でシンプルなもの。

写真集は31ページで、1ページごとにコメントを入れることが出来ます。

どこで作るかまず悩み、どの写真にするかまた悩み。。。

やっとできましたよ♪大満足のできです!

↓御参考までに。。。
http://www.photoback.jp/

***


おふろから上がってきて
ちょっとのぞいてみたら
おもちゃ両手に眠っていました。


nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

スイートポテトとチョリソー入りパン [> @お台所]

昨日のcamelのお誕生日に、ホントはケーキを作ってあげたかったのですが
なんだかpigletと遊んでいるうちに時間が過ぎてしまい。。。

本日、ケーキのかわりにスイートポテトを焼きました。
大きなサツマイモが1本、手に入ったからです。
甘さ控えめであっさりした感じに仕上がりました。
生クリームのかわりに牛乳を入れたからでしょうか?


久々にあまい物をつくりました☆
とってもおいしかったです♪

もう一品。
冷蔵庫の中にcamelが隠していたチョリソーを容易に発見。
パン生地を巻き付けて焼いちゃいました。


ピリ辛でおいしかったです☆


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

初めての肩車 [> 0歳~]

今日初めて肩車してもらいました。
このはしゃぎっぷり!
落ちないか心配だったよ。。
camelの頭の上でご満悦のpiglet。

落ちないかひやひやものでした


今日はcamelの29歳の誕生日でした。

私の2こ下のはずなのに、今日で30歳になると思っていた夫。。。

大丈夫?pigletボケしてませんか??

<にあってる?

先週末は、夫のプレゼントのため代官山に。

どうしても欲しいニット帽があったとか。

帰りにタカシマヤによってニーナのお洋服の本を買いました。

ホビーラホビーレ ニーナの着せかえブック

ホビーラホビーレ ニーナの着せかえブック

 
 
ばあば:Poohさんがpigletのためにニーナちゃんのキットを
購入していたのですが、お仕事が忙しくなかなか作れないとのこと。
私にまわってきたので、お洋服も増やしたいなぁと思っていたんです。
pigletが遊ぶようになるまで まだまだ先ですが、
またひとつ楽しみが増えました

<ととさん、お誕生日おめでとう!


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

今日は計測会に行ってきました。 [> 0歳~]

今日は朝から私の健診のため病院に。
昨日の事がショックだったようで、昨晩からずっと私の抱っこでないとダメなpiglet。

お産の時にお世話になった先生なので、pigletも連れて行って。。。と思っていましたが、
泣いちゃうかな?大丈夫かなぁ。。。と心配していました。
けど、そんな心配も必要なくpigletは先生のお膝でにっこにこでした。

出産後のためか、子宮内膜症であれていた私の子宮はとっても状態も良くなっていて
なにも問題なしとのこと。組織検査は来週結果が出ます。

pigletがお腹に宿ってくれたおかげで、病気が良くなったなんて!とちょっと感激♪

***
急いで帰宅後、近くの児童館で計測会があるとのこと。
昨日、りんちゃんとくるみちゃんママに誘われたので行ってみることに。
まだ4ヶ月のpigletには6ヶ月健診まで先が長いですものね。

しかぁし。。。
児童館にはもちろんたくさんのチビちゃん達とママさん達がいますよね。
この雰囲気を察知してしまい。。。piglet大暴れ!

急いで計測して、泣きやまないので。。いや、大暴れなので即退場してきました。
他の赤ちゃんに泣き泣きがうつってしまったらかわいそうですし。。。
お友達と遊ばせてみたかったなぁ。。。

そういえば、保育師さんが計測して下さったのですが、
pigletの号泣ぶりにちょっと驚いていましたが
昨日の保育のお話をしたら、「なるほど!びっくりしちゃったんだね。」と納得。
「お散歩のついでに遊びに来てみて。いっぱいお友達いるからね。」

計測じゃなくても遊びに来ていいのかぁ!
ちょっと来てみようかなぁ。

 3ヶ月→4ヶ月
5875g→6200g
59.2cm→60.2cm

エビぞりのためもう少し大きくなっていたかも。。。
でも、ちょっぴり大きくなっていました。

また離されちゃうと思ったのか、号泣のpigletでしたが
帰宅後も寝ては、私の気配が感じられないと号泣して。。。寝ては起きの繰り返しです。
 

***
今日の寝返り。。。


手を差しのべて、食い倒れているわけではありません^^;
寝返りをうちました。。。
しかし、なぜこんな。。。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。