So-net無料ブログ作成

オムトレについて考える [>>オムトレ]

先日、母がつけていた連絡帳を発見しました。

 私がちょうどpiglet位の頃の保育ママさんと母の連絡帳です。

 (ベビーブームだったため、兄は保育園に入れましたが私は順番待ちだったそうです。) 

当時の私の食事メニューやその日にあったことが書かれていたのですが、 

驚いた事に、私はもうトイレトレーニングを始めていたのだそうです。

これにはとっても驚きました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おさんぽさんぽ [> 1歳~]

土曜日はものすごい雨でしたね。台風の影響だとか。

お出かけせずにおうちでゆっくりしようかと思っていら。。。

pigletさんのお散歩要求がピークに

<ぎゃあす!ぎゃあ!

いたずらはするわ、大泣きするわで大変。

<こわしてやる~

 

「わかったよ車でお出かけでもいい?くっく履いて。」

と声を掛けるとぴたっと止んで、自分のあんよを指差して

「くっくっく。」と上機嫌に。

 

あの雨の中、濡れないように車に乗せて

 

「さぁ、どうするよ?」

 

pigletさんの下着を買い足しに自由が丘まで行く事に。

久しぶりのアクタスキッズに行きました。

 <ふむふむ。。。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子連れ海外旅行を思い出してみる。 [>> Europe_’07]

月に行った海外旅行なのに、日記を写したり思い出したりして

やっとブログにのせることができました

Europe_'07のカテゴリーに入っています。

 

思い返してみて気がついたけど、10-11ヶ月の赤ちゃんを連れて行っただけに、

周囲の方々にかなりご迷惑をかけていました。特に飛行機

長時間のフライトは大人でもきついですもの。

かわいそうなことしてしまったな、と思っています。

 ***

小さなpigletを見て、日本人の方々には

「こんなに小さいのに!」と散々言われましたが、

ヨーロッパやアメリカの方々にはひとつも言われなかったなぁ。

飛行機にも赤ちゃんたくさん乗っていたし。

ママは慣れた感じで、学ぶことがたくさんでした。

 ***

写真を見てわかりますが、初日と最終日ではpigletの

顔つきがぜんぜん違います。

赤ちゃんの成長の早さにも驚きましたが、順応の早いこと!

これにも驚かされました。

 

before→afterみたいな写真。

言葉も自然とわかっているような、そんな気がしました。

3カ国も行けばたくましくもなりますね

続きを読む


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

*18日目*子連れ旅行~バタバタの帰国~ [>> Europe_’07]

2007/6/21 晴れ 

今日はパリのシャルドゴゴール空港からヘルシンキ経由で帰国予定です。

空港までは子供も荷物もあるのでタクシーで。

Nちゃんに聞いてはいたのですが、朝のラッシュのすさまじい事!!!!

余裕を持ってかなり早く出たのですが、飛行機のチェックインぎりぎりに到着でした。

チェックインも混み混みだったおかげでセーフな感じでした。

私たちはチェックインの時、まじめにエコノミークラスのカウンターに並んでいましたが、

様子を見ていたら、赤ちゃん連れの方たちは空いているビジネスクラスでチェックインしてました。

ありだったのかな?

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

*17日目*Parisでお買い物♪ [>> Europe_’07]

2007/6/20 晴れのち夜少し雨 パリ4日目最終日

今日はお買い物にあてた日です。

pigletの朝食を済まし、10時頃にお部屋を出てブラブラ。


ちょっと路地に入ってTemple通りをシテ島に向かって歩きます。

途中見つけたカフェで私たちは朝食をとりました。

その道をまっすぐ進み、Hotel de Villeの前の広場で「田舎へ行こう」的な催しがされており、

pigletをベンチにおろして少し遊びました。

HOTEL DE VILLE

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(5) 
共通テーマ:旅行

*16日目*サヴォア邸に行く。 [>> Europe_’07]

2007/6/19 晴れのち大雨! パリ3日目

今日はパリから40分くらいかかるPoissyまで移動です。

目的は「ル・コルビュジエ氏(Le Corbusier)」のサヴォア邸見学です。

Chatelet-Les Halles駅

ホテルからこちらの駅まで歩いて、朝食をとりました。

地下鉄にちょっとドキドキです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(6) 
共通テーマ:旅行

がはくでびゅー? [> 1歳~]

地元のおもちゃやさんが閉店セールだということで、

急いで買い物に行きました。

<あんぱんまんかくの。

お目当てはこの「あんぱんまんらくがき教室」。

一応、キャラクターがついていないものを探しましたが

これしかなかったのです。20%offだし買っちゃいました。

ペンをリボンで結んで使わせています。

続きを読む


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

*15日目*Parisでお散歩 [>> Europe_’07]

2007/6/18 晴れ パリ2日目

今日は良く寝たおかげですっきりと目覚めました。

pigletの食料やオムツを買いにmonoprixへ。

一度、ホテルに荷物を置いてからお出かけです。

迷わないように、まずはポンピドゥセンター の場所を確認。

Centre Pompidou

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

1歳3ヶ月になりました! [> 1歳~]

週末はpigletが1歳3ヶ月を迎えるので、どこかに出かけようかとか、

日曜は久々にcamelの弟さんが遊びにくるとか、楽しい予定がたくさんだったのに

私がついにダウン。

風邪はひいていたのですがどうやらぶり返してしまいました。


20日の朝。。。

pigletの事はcamelに任せて、1日寝込むことに。

うなされて寝ていると、どこからか耳障りな笛の音が。

「ピィィィィィ!!!!!ピィィィィィィ!」

ぼんやりと起きて見に行くと、

<ピィィィィ

おでこにみかんのシールを貼ったpigletが一心不乱に

笛を吹いています。。。寝れないよ。。。?(泣)

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

万作の会を観にいく! [♪P&pで観劇など]

ホント久々の狂言!
出産&育児のため、最後に見たのはいつだっけ状態。
せっかく、狂言ファンクラブのよいやよいやに入会してるのに
なかなか行くチャンスにめぐり合えなかったのです。
そこにチャンス到来。。。
母Poohさんから連絡が「急なんだけど一緒に行けない?」

『絶対行く行く!行くに決まってる!』

夫camelに連絡して確認。早めに帰ってくれるとの事!やったぁ!
と、大喜びをしていたのもつかの間。。。camelからまた連絡が。
「仕事入りました。」。。。(泣)。。。行けないの?私。。。

かなりやさぐれていましたが、ぎりぎりになってからcamelから
「帰れそう。」の連絡が!急いで準備して、pigletを実家へ。
18:30まで弟が。その後は兄と兄嫁ちゃんがcamelの帰宅までみていてくれました。

 家族に大感謝!


30分ほど遅れてしまい、残念ながら最初の演目「昆布売」は見逃してしまいました。
解説を見ると野村万作さんのお孫さんにあたる野村遼太さんが昆布売で登場していたようです。
母曰く、「とっても面白かったよ~!」って!うー!悔しい!

 

野村万作氏の「語 姥捨」では老女の幽霊が山に捨てられた経緯を語るのですが、
悔しさ、寂しさ、悲しさなど伝わってきて、涙が流れそうになりました。

仕舞とは略式の舞で、衣装などつけずに舞を舞うのですが、
「姥捨」を仕舞で舞うことはまず無いのだそう。今回は「万作を見る会」のための特別企画との事。
静かに老女が舞うのですが、とても美しく感動でした。
間に合ってよかった!

休憩をはさんで、後半は「狂言 鐘の音」
私はこの演目が大好きなのですが、内容を知っているのに、
万作さんに引き込まれてハラハラドキドキ!そして大笑い!

そして「狂言 千切木」!
萬斎さんが嫌われ者でちょっぴり卑怯者の太郎を演じていましたが、
こんな情けない役柄を演じているのを観るのは初めて!
やっぱり、ハラハラドキドキ&大笑いでした!
萬斎さん、とても素敵でした!

だって、お席はS席二列目!そうど真ん中のまん前!迫力あるじゃないですか!
久々の狂言!興奮しっぱなしでした(←かなり怪しい客だったに違いない。)

とっても楽しい時間を過ごせました♪また行きたいなぁ!


 平成19年10月17日

狂言 「昆布売」  昆布売 野村遼太  大名 石田幸雄  後見 深田 博治

語  「姥捨」    野村万作

仕舞 「姥捨」    近藤乾之助  地謡 當山孝道 亀井保雄 大坪喜美雄

―休憩―

狂言 「鐘の音」 太郎冠者 野村万作  主 野村万之介  後見 石田幸雄

狂言 「千切木」 太郎 野村萬斎  当屋 深田博治  太郎冠者 月崎春夫
           立衆 竹山悠樹 破石晋照 時田光洋 岡聡史 
           妻 高野和徳  後見 野村遼太

国立能楽堂

 


 

  • 野村万作さん、萬斎さんのHPはこちら→万作の会
  • 鐘の音は以前、NHK「にほんごであそぼ」でも紹介されていました。 

にほんごであそぼ 萬斎満開 (まんさいまんかい)

にほんごであそぼ 萬斎満開 (まんさいまんかい)

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2005/08/26
  • メディア: DVD
  • 昨日Poohさんが購入してた本。
萬斎でござる (朝日文庫)

萬斎でござる (朝日文庫)

  • 作者: 野村 萬斎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 文庫

野村萬斎 What is 狂言?

野村萬斎 What is 狂言?

  • 作者: 野村 萬斎
  • 出版社/メーカー: 檜書店
  • 発売日: 2003/12/15
  • メディア: 単行本


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。