So-net無料ブログ作成

1歳4ヶ月になりました! [> 1歳~]

20日で1歳4ヶ月になったpigletさん。

ますますパワフルになってきましたが、
外であんまり騒がなくなってきました。


ご近所さんの車に突進する寸前に呼び止めると大ウケ!

今は駄目かな?って時はおもちゃで遊んでくれてます。
今はあんよできるよね!って時はバギーにはのっていてくれませんが。。

外出しやすくなってきました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お散歩@神代植物公園 [> 1歳~]

今日はとってもいいお天気でした。
母を誘って神代植物公園へ行きました。

一目散にバラ園へ行く一家。
母Poohさんと私は大のバラ好き。

全く興味のないpiglet

写真を撮りまくったり香りを楽しんでいる間、
camelはpigletを追い回していました(笑)

このどこかにcamelがいます。

たまにお花を触ってみたり。

<チクチクするよ。

続きを読む


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お散歩@渋谷 [> 1歳~]

金曜日はcamelがお休み。
ふと思いついて渋谷へ電車でお出かけする事に。

電車で渋谷に行くのは私は1年以上ぶりなのではないかな。
pigletが生まれてからというもの、車での移動が多くなりました。
今回はバギーで出かけたのですが、難関は下北沢の乗り換え。
camelがいなければ絶対無理!
どうにかならないのかな。エレベーターとかできないのでしょうか?

井の頭線はちょっと混んでましたが、親切なおば樣方のおかげで
無事に渋谷に到着です。
久々の人ごみに「あーこれこそ渋谷。」と実感する私(笑)

pigletがタイミングよく寝てくれたので、ランチを。
久々のPARADISE MACAUでガパオを食べました。

爆睡中。

PARADISE MACAU 渋谷店
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/l3_a100071.html

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お初のもの [♪日々のぼんやり]

ワインはさっぱりわからない夫婦ですが、
一応、解禁日にのってみました。

ハートがいっぱいのワインです♪


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンタさんにお願い。 [> 1歳~]

最近の悩み、「サンタさんへのリクエスト」(笑)

私の物ではなく、pigletのものですよ。
夫には机とキッチンを作れるものなら作ってみろとorder。

何を悩んでいるのかというと、じいじとばあばへのリクエストです。
もう少し大きくなったら一緒にプレゼントを選びに行けるでしょうけどね。
こちらで選んでお願いする事にしました。

<絵本もいいね。

悩んでいるものランキング。。。

1位  ★野いちごスウィートカフェセット★

2位 ★野いちご木のおままごと ベーカリー★

3位  ★ピクニックセット/ギンガムチェック★

「って、puppeのほしいもんばっか。」(by camel)

そ、そんなことありません(大汗)
pigletが最近興味を持ってきているものばかりですよ!
あー!!!悩みます。どうしましょう(笑)
毎日、ネットの海で遭難しかけていますよ。

私からは、また手作りでプレゼントです。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハナタレ虫 [> 1歳~]

先週の金曜からまた鼻水の泉状態のpigletさん。
駅前の耳鼻科に行ったら「前の鼻水を取り残したからだ!」と怒られてしまった。
「え〜!確認したのに来いと言わなかったではないか?」
とは思ったものの、pigletがギャン泣きで話もできない。
こちらの病院は予約制で、だいたい決まった時間にみてくれますが、
院長と院長の奥さん(受付)が苦手なのです。
院長はいつも不機嫌な感じだし、奥さんはとっても神経質で
待合室でpigletをあやして待っていると
「座ってお待ちください!!!!」
って注意されるんですよ〜。無理だっちゅうの。
気長の夫でさえ耐えきれず、花粉症の季節は隣駅の病院に行くようになったのです。
短気な私がよく我慢している事だとは思っていましたが、もう限界(笑)

「抗生剤飲むとひどい下痢をする。」と訴えたときに
「下痢くらい。耳が治るのが先。」と言われた事にぶっちん。

pigletが生まれた病院に行く事にしました。
最初からこっちに行けばいいじゃんとは思いますが、
ここは混むんですよ。完全予約制ですが、
予約を取るのも順番待ちもとっても混む。
地域の医療というより、特殊医療を行う病院なので当たり前だと思ってます。
大きな病院なので、インフルエンザなど蔓延している季節に
軽い症状で行けば遷されるかもなんて心配もありました。

こちらなら合併前のこども病院の頃から私たち兄弟は
お世話になっていたし、母も勤めているので。。。

***

転院の経緯と症状をお話しして、診てもらいました。
お鼻をとってもらって、お耳も診察。
軽い中耳炎になっているとの事。
お鼻をすするときに耳に行ってしまう事があるんですって。

今回、中耳炎の治療での選択肢は2つ
 1.抗生剤をのみつつ頻繁に通って鼻水をとる。
 2.麻酔をして水疱になっているところをつついて
  お水を出してしまう。家で頑張って鼻水をとる。
  再診は2週間後。

看護師さんも驚くほどのかなりの暴れん坊のpiglet。
毎回押さえつけて鼻水を吸い取り、耳を診察するのは
彼女にとってかなりのストレスなのではないだろうか?
私も無く子を心を鬼にして押さえつけるのはストレス。

抗生剤を飲んでお尻が真っ赤になるほどの下痢になり、
夜中に何度もぐずって起きるのもかわいそうだし、
私の体力も限界がきていました。

中耳炎は私も小さい時から風邪や鼻炎でよくなっていて、
切開はよくやっていました。
麻酔も綿に含ませて耳におくだけだもの、痛い思いはしません。
お薬を長く飲ませるよりはいいだろう。

なによりもお耳やお鼻が変!という症状から早く解放してあげたい!!

即答ですぐに処置をしてもらいました。
お耳にはそんなに水はたまっておらず、すぐに治るでしょうとの事。
pigletもクスンといいながら先生にバイバイしていました。
その後、とってもご機嫌に。

<おっとっと

帰りは売店で小さなネックレスを買って、お庭で遊んで帰りました。

<お耳すっきりでうごきが早いんです。

夜も耳を触りながらぐずって起きたり、下痢する事も無い。
病院に行ってよかったぁ!と今朝、起きてから思いました。

しかし、夫婦でよく中耳炎になるのですが、pigletにまで遺伝するとは。。。
もっと良いところ遺伝したらよかったんじゃない?


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

イエメンみやげ [> 1歳~]

今日はcamelの弟のチーカマが遊びにきた。
彼は先日、2週間ほどイエメンに行っていたそうです。
pigletに素敵なお土産を持ってきてくれました!

ドレスに。。。

ビーズの帽子に。。。

Goldの腕輪!

どれもこれもかわいらしい!!

残念ながらpigletは鼻水の泉状態なので、完全なるコズプレはできませんでしたが、

ちょっとだけお着替えです。
上から着せてみました。

本人もとっても気に入ったようで嫌だとは言いませんでしたよ。

で、その後撮影会で(笑)そのまま実家に連れて行ってご披露です。
で、また撮影会です。

そうそう、義弟チーカマとpigletは久々のご対面。
最初、ぐずってしまいましたがすぐに慣れてしまい。
おひざに座ってましたよ。

固まってます。。。
そして背後には瓦礫。。。おもちゃの山が。。。

チーカマ、素敵なお土産ありがとう!また遊びにきてね^^


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おトイレどんな感じ? [>>オムトレ]

急に思い立って始めたおトイレの練習ですが、 おトイレではなかなかしてくれませんね〜。 (記事はこちら→オムトレについて考えるの記事)

pigletはお食事の後にウンチをするので、 食後にトイレに座らせます。 オナラは1回出た事がありますが、排泄はまだ。 なかなかタイミングがつかめません。 覚えたのはトイレットペーパーを思いっきり出す事と、 顔をくしゃくしゃにして「うーん!うーん!」のお顔。

そうそう、おむつも布に戻しましたが、なかなか教えてくれないんです。

「私の都合で布にしたり紙にしたり。。。本人はとまどうのでは?」 と、ちょっと落ち込んでました。(←こんな事でしょうもないですね。)

ところが!

続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

歯ぁはさんのケア [> 1歳~]

前歯が萠出し始めてから定期的に塗布してます。
フッ化化合物入う蝕予防ジェルの「ホームジェル」。

 オレンジ味

歯みがきついでにこしょこしょっと塗って、
お口の中のだ液を拭います。
pigletは歯みがき中はだ液を飲み込まずに
べっと出すので楽チンです。
でも、いつもより長く歯みがきするので
ご機嫌はかなりのななめさんです

<なんか塗った?


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。