So-net無料ブログ作成

もうすぐ1年も終わりますが。。。 [> 1歳~]

兄の結婚式の準備からばたばたしていてなかなか更新ができませんでした。
訪問&コメントありがとうございます!
遅くなってしまいますが、ゆっくりお返事したいと思います!

クリスマスのお話は、深夜にプレゼントなどのせたままダウン(笑)
下書きに放り込んだままでしたので慌ててUPしました。
http://blog.so-net.ne.jp/puppe_pot/2007-12-25

***

お話が前後してしまうのですが、今月20日で1歳5ヶ月になったpiglet。

ますます女の子らしくなってきたと思います。
お人形やおままごとが大好きみたいです。

 


おしゃべりもたくさんします。
最近のヒットは「ないよ!」と「おいたん」。
「レロレロレロ」と意味不明な言葉もありますがもうすぐ言葉になりそうな感じ。

こちらが言っていることも理解しているようです。
「〜だから、これはダメよ。」
と、ちゃんと説明すると納得して次からはしません。
まぁ、新しいイタズラを開発するのですが(苦笑)

両手のひらをトントンして「ちょーだい」のサインをするようになりました。

トイレトレーニングもなんとか進んでいますよ。
「うんこ!」と嘘の報告もありますが、
2回ほどおトイレでチッチ成功しました!
。。。2回だけなのにものすごい感動(笑)

お絵描きも大好きです。
最近では、自分でクレヨンを片付けたり、
床やテーブルにはみ出してしまったクレヨンの線を
自分で拭いてくれます。

↓私が大掃除中に遊んでいる2人。

先日、じいじにプレゼントしてもらった「ちいぽぽちゃん」。
「ベベ」と呼んで、お世話しています。
ミルクをあげたり、お食事させたり。
抱っこしてトントンと背中を叩き、お布団に寝させていました。

  
お部屋の散歩はなぜか両手をつないでます↓

このこのおかげで自分のベッドで寝てくれるようになりました。

実は、今月に入ってからcamelが出張や忘年会やらで
あまり遊んでもらえなかったため、かなりの甘えん坊になっていました。
私にしがみつかないとネンネしてくれなかったのです。
お世話する相手ができて、少しだけお姉さんになったようです。

ちいぽぽちゃん用にスリングでも作ってあげようかな。

彼女のちょっとした仕草で、ウルウルしてしまうことが多くなってしまいました。
こんなに大きくなってくれたんだなぁって毎日思っています。
(↑親ばか(笑))

camel&piglet、来年も楽しい年にしようね!!

みなさまもよいお年を♪


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスはどんなかんじ。 [> 1歳~]

23日は兄夫婦の結婚式でへろへろ。

でも24日にはだましだまし、夫を代官山に。
どうしても欲しい物があったのですよ。

その前に腹ごなし。。。

ラ・フェンテ代官山まで夫をだましだまし誘導。
目的はマザーガーデンです。
http://www.lafuente.co.jp/shop/2f_5.html

ついてしまえばこちらのもの。
pigletが食いつかないはずが無い(笑)

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Wedding Party [♪日々のぼんやり]

兄夫婦の結婚式に招かれました。

結婚式っていいですね。

pigletは始終おりこうさんでした。

祝福中。

続きを読む


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おっとのおたんじょうび [♪日々のぼんやり]

11日はcamelの誕生日でした。
pigletを実家に預けて久々に待ち合わせ。

camelが19時でないと戻れないとの事なので、
遠出は無理。近場の成城で済ませる事に。

成城コルティ内のアマルフィ カステッロへ行きました。
(ほんとはシェ•松尾に行こうと思ってたんです。)

成城コルティ http://www.seijo-corty.jp/
カステッロ http://www.be-value.co.jp/index.files/Page322.htm

久々のコースで堪能(pigletがいるとどうしてもゆっくりできないので)。

メニューは。。。記念にコピペしてみました(笑)

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディズニーランド! [> 1歳~]

妊娠中は我慢していたTDL!
ラッキーな事にペアパスポートが当たり、行ってきました!

とは言っても、14時から入園のチケット。
もうお日様は傾きかけていました。。。

<これなに?

<クリスマス?

続きを読む


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

むすめのコート [> 編み物]

ディズニーランドの記事の前に。。。
娘にコートを編みました。

クリスマスプレゼントです^^
(1歳の誕生日プレゼントはまだ。。。)
TDLに着せて行きたくて急いで編みました♪

編み図もあったのですが、camelの強い希望で
Aラインのちょっと長めのコートになおして
編みましたよ。

<暖かいよ!

HOBBYRA HOBBYRE Moppy Fur col.02 lot01


自分が嫌いになった瞬間。 [> 1歳~]

今日は午前中は私が年に2回の子宮がんの検査の日。
そして午後からディズニーランドに行く予定だった。

朝は9時の診察だったので、pigletを連れて病院へ。
検査はすぐに終わり、母のいる診療室へよって挨拶をした。

その後、一度帰宅して私は掃除に洗濯。
そしてTDLに行く準備。
camelはpigletにご飯など食べさせてもらっていた。

12時頃、出る直前にcamelはメールのチェックを。
私は戸締まりなど慌ただしく動いていた。

その時である、pigletが転倒。
そして大泣き。

私とcamelは「また転んじゃった。」くらいにしか思っていなかった。
私が抱き上げると。。。

口から血が流れている。。。
よく見ると口唇の下辺りが5-6mm切れている。。。

↓前も出した写真ですが、pigletは下唇をあむっとする癖があります。
このまま転倒し、運悪く前歯で傷つけてしまったのです。

きれいなガーゼで圧迫し、母に電話。
すぐに病院へ行く事になりました。
家を出る頃には血も止まり、pigletはご機嫌になってました。

でも、お口の中をみせてくれません。
貫通していたらどうしようどうしよう。。。

母に診察をしてもらい、縫うほどの傷ではないとの事。
消毒をしてテープを貼ってもらいました。
日に当てないように絆創膏を貼って、なるべく痕に残らないように
しなくてはいけません。。。
でも傷は傷。痕は小さくても一生残るでしょう。

実は私も唇をあむっとする癖があり、小さい頃そのまま転倒。
同じ場所を傷つけ、よく見ないとわかりませんが小さな傷が残っています。
これが、彼女の顔に残るのかと思うと。。。胸が痛いです。

今日、私は自分が大嫌いになりました。

たいしたケガではないのかもしれませんが、
もっとちゃんとみていてあげたら。。。と後悔で押しつぶされそうです。

ごめんね、piglet。




(あまりにも落ち込む私をみてcamelが予定通りTDLに行こうと言いました。
 pigletはとっても元気だし、自分のコートを着ようとしていて
 お出かけしようと言っているようでした。               
 頑張って予定通りディズニーランドへ行きました。その記事は次回書こうと思います。)


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

言ってダメなら。 [> 1歳~]

マンマの匂いに敏感なお年頃。
冷ましているのに聞くわけもなく。。。

「マンマっ!ちょ〜ちょ〜っ!」
と、言ってダメなら実力で(-_-;
イスによじ登ります。
危ないっつーの。。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

またもや夜泣き。。。祝生後500日☆ [> 1歳~]

今日でpigletも生後500日☆
我が家にたくさんのHappyを運んできてくれました♪

近所に公園を見つけました。

しかし、そうでも無い事もすこし。。。

***

我が家にはグレムリンがいます。。。

グレムリン 特別版

グレムリン 特別版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/12/08
  • メディア: DVD

やっと夜泣きもなくなり平和な夜を過ごしていましたが、
ここのところ寝入るときと夜中にギャン泣きで大暴れをします。

グレムリン/28インチモホークグレムリン

グレムリン/28インチモホークグレムリン

  • 出版社/メーカー: ジュンプランニング
  • メディア: おもちゃ&ホビー

↑夜中はこんな感じ。

一体なぜなのでしょうか?
耳も治ったし、健康そのもののpiglet。
一体なぜ。。。。

ギャン泣きしだすと私ではダメ。
camelの抱っこでコッテンと寝てしまいます。
私が抱っこするとベッドに寝させてくれと暴れるのですよ。
身をよじらせて。

ある晩camelの帰りが遅く、途方に暮れてギャン泣きを見守っていると、
何度か私の顔を見て確認している様子でした。

そして見守る事数分。。。こてんと寝てしまいました。
まるで自分で寝入り方を探しているかのよう。

こう思ってから何となく気が楽に。
よく観察していると、

※オルゴールを自分でならしてみたり。
※腕枕をしてくれとせがむ。
※タオルの具合をなおしている。

やっぱり寝入る方法を探しているようです。
ずっと抱っこで寝させていては、寝方がわからなくなると
聞いた事があるので、お互いに頑張っています。

昨晩はオルゴールの人形を抱っこしながら(音は鳴らしている)
「ねんね、ねんね。」とゆらしたりトントンしたり
なでて上げたりしていました。暗闇の中で。

その後、人形を抱っこしたまま寝てしまいましたよ。

すんなり眠れるようになるといいなぁ。。。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。