So-net無料ブログ作成

トトの風邪 [> 1歳~]

我が家では風邪が猛威を奮っています。
まず最初にcamelが。
次にpiglet。

pigletは鼻水がひどく、呼吸しづらいようです。

夜中に突然「カカ〜っ!わーん(泣)」と
ぐずり泣き(名前を呼んで泣くなんて初めて)

お鼻吸いをみただけで暴れるので、
妊婦な私にはかなりきつい仕事。
えいやっと、うっかり直接吸ったら
思い切りうつりました(泣)

日中はお膝から離れず、私の携帯で遊んでます。
「トト〜っ!」ってトトの写真が見たいようです。

↓pigletお気に入りの写メ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ネンネナイナイ! [> 1歳~]

私がツワリで寝込むようになってからというもの、
pigletはますます私にべったりに。

せっかくトトと遊んでいても「カカ〜!」と
探してくれます。

それくらいならいいのですが、
ずっとひとりでネンネ出来ていたのに、
ここ最近、私にペッタリくっついていないと
眠らないのです。しかも人形も抱っこで子守唄付き。

寝ついたと思ってベビーベッドに移動すると
数分後に起きて、今までの夜泣きとは違う
とっても悲しそうな泣き声で泣くのです。

どんなになだめてもダメ。
で、しかたなく横に寝させるとすぐにぐっすり。
お昼寝の時はひとりで眠れるのになぁ。

困るのは、私がおトイレで目をさますと
たまに起き出して密かに忍び寄ること。
急にドアが開くのでかなりビビります。
(寝室の様子を知るため薄くドアを開けています。)

私の様子が変なので心配しているのでしょうか。
ツワリが無くなって元気になったら、
ちゃんとネンネできるようになるかなぁ。。。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トリコ [> 1歳~]

今日も風がとっても強かったです。
お天気はいいのに残念。

再妊婦になってから冷え性になりました。
風が強いと体が冷えちゃうので厚着して、
おひさまが高いうちにお買い物に。

最近、公園にも児童館にも連れて行ってあげられなくて
pigletはとっても寂しい思いをしているのではないでしょうか。

早く、ツワリが無くなるといいのですが。。。

先日、お詫びにトトロとプーさんをかりてみました。
トリコになったのは「トトロ様」

続きを読む


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食欲 [> coco]

今回はツワリが軽いかもと思っていたのは
大きな間違い。
日に日に食べられなくなっています。
そしてオレンジジュースで生きる日々。

でも、「どうしても〜が食べたい!」
と、ふと思い突っ走る事も(笑)

今日は朝からフランスで毎日食べてた
『バター激塗り生ハムとサムソーチーズのサンド』
が死ぬほど食べたくて、買いに行く事もできず
再現してみました。食費↑↑です^^;


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

観察されているっ!! [> 1歳~]

pigletのバギーをみて、思わず
『はっ!』としてしまいました。
カバンを。。。ここにっ。。。?!


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳6ヶ月になりました♪ [> 1歳~]

あっというまの1歳6ヶ月。
まだまだ赤ちゃんと思っていても、pigletはどんどん成長しています。

最近の言葉は。。。

「もうおなかいっぱい」や「ちょっとほっといてよ」=「◯△×よ〜ぅ!」
としかめ面でいっちょまえに文句を言ったり、

「べべ、ねんね〜!」と言いながらお人形をあやしてみたり。

TVなど見ながら「ゲコゲコ」などカエルさんのものまねをしたり、

トイレットペーパーをカラカラ引き出しながら、
「カァカラカァラ」など音をまねてみたり。

もうおねえさんなんだなぁと感心しながら毎日過ごしています。

トイレトレーニングもまぁまぁ進んでいます。
座らせれば必ずチッチできるようになりましたが、
チッチしたあとにウンチまで座るのが嫌らしく、
『チッチしたんだからおろせ!』と言わんばかりに大騒ぎ。
ちょっとした根比べになっています。

***

今日は何か特別なお祝いをと前々から考えていましたが、

ツワリのため断念。

せっかくの1歳6ヶ月の記念日なのにとがっかりしていたら、

camelがこんな提案を。

「つわりきついんだからしょうがないよ。児童館もなかなか行けないんだし、
二子玉川のピアレッテに連れて行こうよ。puppeは座ってればいいし。」

『おー!それはらくちん。。。じゃなくていいではないですか!』
と、さっそく連れて行くことに。

|最近、私が買い物に行くのがやっとの体調で
|児童館や公園などになかなか連れて行くことができなかったんです。
|歩きたい&お友達と遊びたい盛りのpigletには
|とてもかわいそうなことをしていました。

***

ピアレッテには以前、ママ友と一度だけ行ったことがあります。

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三種混合追加の注射! [> 1歳~]

今日は私の診察の後にpigletさんはお注射です。

注射前の余裕なひと時

妊娠発覚し、なんだか焦って予約をしてしまいました。

待合室では年長さんのおにいちゃんとブロックで遊んでもらい

始終ご機嫌でしたが。。。

続きを読む


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

素敵なサプライズ♪ [> coco]

先日、私たちに素敵なサプライズがあったと日記に書きました。

年末からずっと体調がおかしかったpuppeでしたが、

なんとなくわかっていたのです。。。

でも今年は、復帰を考えたりお家を考えたりしたいなと思い、

気がつかないふりをしていたのかもしれません。

でもそれが確信に変わって、まずは自分でチェック。

そして今日、診察に行ってきました!

そう、私のお腹の中には小さな命が。。。

続きを読む


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ゲームガール [> 1歳~]

ヤバいです。
勝手に起動させてゲーム始めてます。
しかもこの体制。。。スエオソロシヤ(T_T)


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めてのキッズルーム [> 1歳~]

母の代打で梅若六郎さんの還暦記念公演へ。
母がいないということはpigletさんは。。。?
セルリアンタワーのキッズルームを急いで予約です。

こちらはとても清潔で明るくて、セキュリティーもしっかりしているし
スタッフの対応が◎

安心して預けることができました。

スタッフの方の素早い対応で、おもちゃに釘付け!急いで退散しました。
預けた途端に寂しくなる私たち夫婦(笑)

おかげでゆっくり能楽を楽しむことができ、久々に渋谷でラーメンをすすりました。
(ちびこ連れだとラーメン屋って入れないですよね。)

さてさて、お迎えに行く足は不思議と早足になります。

キッズルームのチャイムをならし、ロックが外され中に入ると、
両手にボールを持ってソファに登ろうとするpigletさんが。

「pigletちゃん!」

と声をかけると、あれれれれ?と言った感じで、
そこらを見回し首を傾げては私たちとは逆の方向を探していました。

(他のママさん達が来るたびに思い出してぐずっていたそうで
 どうやら、「こちらにはいるはずない」と思っている様子。)

そしてすぐに、あきらめて(早っ)またソファに登ろうとするので、
スタッフの方が、「pigletちゃんあっちだよ。」と教えると。。。

私たちを見つけたpigletはその場で硬直!
持っていたボールをぼとりと落とし、うぎゃあ!と大泣き。
掛けよりもしません。

我慢していたものが急に溢れ出した感じでした。

聞けば、5歳のお姉ちゃんの横に嬉しそうに座って、
ずっと遊んでもらっていたのだとか。
大ぐずりもせずによいこにしていたようです。

スタッフのおねえさん達に「バイバイ!」と元気よく手を振り、
camelのスリングに滑り込んだpigletはお外に出た瞬間にネンネしてしまいました。

私も体調が良くなかったので、すぐに帰りましたよ。

初めて電車に乗った時はこんなに小さかったのに

少しだけお姉さんになったのかしら?
とうるうるとしてしまう瞬間なのでした。


↑って、帰ればすぐこれですけど。。。

今日は我が家にとって、素敵なサプライズもありました。
それはまた後日。。。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。