So-net無料ブログ作成

ウンチ記念日。 [> 1歳〜]

「ちっちった~い。」


の一言で、今日もトイレへ。


なかなか出る気配なし。。。


もう、いいやとおろそうとすると、


「チッチたい!キーッ!」


と、返り討ち(泣)
(この返り討ちの凄まじさ、
端から見ていたリコ嬢が
フリーズする程。)


しかなたく


近くの掃除などしていると。。。



ポチョン!


(ナニナニ何の音っっ?!)

現場に急行です!



「ウンチできたね!」
と、オーバーに誉めましたが
本人きょとんとしてました。


おトイレからおろして、
しっかりウンチを見せて
説明&誉めてから、

「バイバ~イ!」


その後は、一目散にお姉ちゃんの所へ。

何やら一生懸命話して、頭を撫でろと
ジェスチャー(笑)


ぎゅうっとしてもらってましたよ。



上の子のトイレトレーニングから悟ったこと。

「基本的なことを教えとけば、
意外と勝手に外れる。」


本とか読んで焦ったよな~って、
遠い目。

二人目は放置しがちですが、
自分で学び。。。
たくましく育ってます。
20100331104039.jpg

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

オフ会@ピアレッテ。 [> 3歳~]

ドキドキのプリンセスご対面デー。 

先日のオフ会にてカルさんとお約束♪
(経緯はこちらに勝手に貼ってみる。カルさんの4コマです!)

ピアレッテ w/カルさん&リコ姫!

続きを読む


タグ:オフ会
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

邪馬台の詩@国立能楽堂 [♪P&pで観劇など]

新作能の邪馬台の詩を観てきました!

言葉などとてもわかりやすかった


のですが、


お能や狂言というより
西洋の劇に近かったかな。

舞台と観客と一体感があって、
とても楽しかったですよ!




でもね、


なぜかね、


今回はね、


マナー違反の方が多くて
びっくりしました。


携帯をピロピロ鳴らしたり、
開演してから大きな声で
関係ない話をしたり。
シリアスな場面で爆笑したりして。。
(目当ての役者さんが台詞を
言っていないときとか。)


これにはちょっぴりがっかり。。。
(「おい、そこなやつ!」と
怒鳴りたくなるほどですよ。)




いつもの狂言の世界に戻りまする。。
来週、楽しみ~♪



あ!


萬斎さんの白い直衣素敵でした♪
↑やっぱり追っかけか。。。っ!
20100325231041.jpg

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

寒い日はポトフ。 [> @お台所]

先日、御殿場アウトレットで
連れ帰ったお鍋ちゃん。


ル・クルーゼのブラックでオーバル。


初調理は鶏肉のポトフになりました。
子供らの要望で慌ててハムを。


鍋が美しいとウキウキしますね。
20100324174908.jpg

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チッチ記念日☆ [> 1歳〜]

「チッチったーい!」


「チッチしたいの?」


「ウーン。」


「じゃあ、座ってみよっか。」


「ウーン。」


「上手に座れたね!」


チョロチョロ。。


「ぎゃ!出た!出来た出来た!ぎゃあ~!!」


「チッチった!」




今日は、我が家の二回目の

チッチ記念日


となりました♪
20100322203535.jpg

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

家族旅行@箱根。 [♪日々のぼんやり]

20010/03/19(晴れ)

pigletの幼稚園の説明会の後、母とcocoと合流して箱根へ。
久々のロマンスカーです!
(ホテルは車の方が行きやすいのですが。。。)

P1130141.jpg


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いざ箱根へ! [> 1歳〜]

あえてロマンスカーで箱根へ。

トトチャンは学会のため
明日、車で合流予定です。
20100319165218.jpg

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ことば。 [> 1歳〜]

pigletは言葉が早かったからか、
あんまり言葉を発しないcocoは
まだまだ赤ちゃんな気がします。。


がか(カカチャン)
ぶーぶ
わんわ
ぷぅ(実家犬プッぺ)
ぱんぱんま(アンパンマン)
じちゅ(ジュース)
ぎっきー(ミッキー)
じじばばは完全マスター。

ちょーだい
バイバイ
いないぱっ(いないいないば)
痛い
いったい(行きたい)
行こ~

などなど、しゃべります。

たまに組み合わせしゃべったり。

二語文。

「いたい よ。」
「じちゅ ちょうだい。」
「ぷぅ たっち。」

まさかの三語文。
「ちっち いったい よ。」
↑おそらく、pigletが呪文の様に
騒ぐので、本人は1つの単語と
思っているようです。


なかなか意思の疎通ができず、
イライラして奇声を発する時も
ありますが、こちらが根気よく
話しかけると頷いたり首を振ったり。


言葉は通じているようです。


しゃらくせーっ!


と手を引っ張り誘導することも。。



早くトトチャンと呼んでやって~。


↓あまり主役の取れないカレ。
20100318205808.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

マクベス@世田谷パブリックシアター [♪P&pで観劇など]

今日は母とマクベスを観に
行きました。

世田谷パブリックシアターだと
託児があるから嬉しいですね。


マクベスは野村萬斎さん!

しょっぱなから、叫びそうになりました(笑)

やっぱし、カッコイイ。。。

ネタバレになるので、詳しくは
書けませんが、とてもいい舞台でした。
また観たいな。


今日は公演後のトークもあり、
そちらも楽しんで来ましたよ。



帰宅後、にやけながらblog用に
チラシを写メしていたら

覗き込んだpigletが、


「ぎゃ!萬斎さんが壊れちゃってるっ!」


と驚いていました。

ややこしや。。ね。
20100316204811.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新しい病院@府中。 [> 3歳~]

いままで診て頂いていたアレルギー科の先生が、
新しくできた病院にうつるという事で、
我々も大移動。

P1130107.jpg

手前が大人の病院。
奥が子供の病院。

P1130109.jpg

奥が子供の病院の入り口。
大人の病院との間にはドトールとかコンビニが入っていました。

P1130112.jpg

待ち合いのテーブル。

今まで通っていた病院より小さいですが、
子供が飽きないような仕掛けがたくさんありました。

P1130117.jpg

何しに来たかわからないヒト。

P1130120.jpg

奥の広場には液晶があり、
採血など検査の番号が出ます。

採血室の前で悶々と待たなくていいので
これは嬉しいなと思いました。


今まで通っていた病院は自宅から来るまで15-20分。
これからは1時間。。。目が回りそうですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。