So-net無料ブログ作成
検索選択

地震のこと~父、帰京。 [♪日々のぼんやり]

地震と津波の被害を受けた方々に、心からのお見舞いを申し上げます。
亡くなられた方々へのご冥福をお祈り申し上げます。

そして、1日でも早く全ての方々に平和な日々が戻りますように。




仙台にいる父の話。
記録として残しておきたいと思いました。
父から聞いた地震の日の事をUPしましたので、
スルーして下さっても構いません。


父は地震のあった日、仙台から帰京する予定でした。


ちょうど、新幹線に乗ろうと仙台駅にいたとき地震にあったそうです。
エスカレーターに乗る手前で揺れだし、立っていられない程だったそう。
父の近くでは天井から水が落ち始めたそう。
別の場所では駅舎の屋根が崩落したところもあり、
「もう、ここで。。。」と思ったそうです。


すぐに母に連絡し、無事である事と東京に戻れない事を伝えると、
ぶつんと電波が届かなくなりました。

続きを読む


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あみもの。 [> 4歳〜]

じいじにCath Kidstonの、編み物セットをもらったpiglet。

お膝にのせて練習してます。


なかなか感がよろしい。


肩並べて編み物出来るようになるといいなぁ。
20110323160226.jpg

日本の正規のstoreで買ったんだけど、編み図が英語で娘が困っていましたw




タグ:子育て
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

災害後のこどものこころ。 [♪日々のぼんやり]

地震と津波の被害を受けた方々に、心からのお見舞いを申し上げます。
亡くなられた方々へのご冥福をお祈り申し上げます。

そして、1日でも早く全ての方々に平和な日々が戻りますように。



あの大きな地震のあと、我が家の子ども達はとても不安定です。

pigletは夜中、「あれどかして!落ちる!」と突然大泣きしたり、
cocoは夜泣きが始まり寝起きに私がいないとパニックになります。


普段はニコニコしていますが、お腹が急に痛くなったり、
やたら神経質にトイレに行ったり。。。

小さな体で色々感じ取っているようです。


じいじが仙台駅で地震にあったことにもショックを受けておりましたが、
直後の津波の映像を一緒に見てしまい(私が固まってしまいました)、
とても不安になってしまったようです。

実は、私の母方の親戚が宮古市におり数日間連絡が取れず、
NHKの安否情報やネットで調べていたため、
私や家族の焦りが彼女達に伝わったのかもしれません。

現在は子ども達のために民放は避け、NHKか教育TVやCATVだけをつけるようにしています。


いつもお世話になっている成育医療センターにこんな記事がUPされていました。
(リンクフリーですので貼付けます。HPの記事はこちらです。)

子ども達の不安が少しでも小さくなりますように。




ご家族のみなさまへ 〜災害後の子どもたちの心を守るために〜

今回の大きな地震とその後の状況においては、皆様ご不安を抱えておられる中、
それぞれに深慮された対応をしておられることと存じます。
大人にとっても大変な状況ではありますが、子どもにとっては、地震等の災害はとてもこわい体験です。
揺れがないときも「揺れてる」と言ったり、お母さんのそばから離れられなくなったりもします。
このような時、子どもの不安がいたずらに大きくならないようにするために、
以下のような接し方を心がけて下さい。


  1. 穏やかに子どものそばに寄り添うようにして下さい。できるだけ子どもを一人だけにしないようにしましょう。幼いこどもが不安そうな時には抱きしめてあげるなど、スキンシップをとることも重要です。


  2. 子どもの話(怖い体験や心配や疑問も含みます)に耳を傾け、質問や不安には、子どもが理解できることばで、状況や被害の説明をしてあげてください。ただし、子どもの気持ちを根掘り葉掘りきいたり、あまりにも詳細に説明しすぎるのは逆効果です。


  3. 体の病気はないのに、不安や怖さから体の症状(きもちわるい、嘔吐、頭が痛い、おなかがいたい、息苦しいなど)を訴える場合もあります。体が楽になるように、さすったり、暖めたり、汗をふいたり、静かな呼気(息を吐くこと。「フーってしてごらん」と言って一緒に息を吐いて下さい。すると自然に深く吸うことができます。)を促し、その症状が楽と感じるようにしてあげて下さい。


  4. 叱らないで下さい。不安状態であるときに、子どもは普段できていたことができなくなったり、間違ってしまったりします。また、興奮しすぎる子どもやイライラする子どももいます。怖い体験をしたら当たり前に起きる反応です。それを叱られると、不安が増してしまいますし、自分を悪い子と思ってしまいます。今は、子どもが失敗しても、大きな声は出さず「こぼれただけだから大丈夫だよ」「怖かったからイライラするね」など、ねぎらいや保障の言葉がけをしましょう。


  5. 災害のTV映像をずっと続けて繰り返し見ることは控えさせましょう。幼い子どもや不安の強い子どもにとっては、たとえ映像であっても見ること自体が体験になってしまい、不安やこわさを重ねて経験しているような状態に陥る危険があります。


  6. 絵を描く、子ども同士で遊ぶなど、できるだけ子どもらしい活動を確保してあげてください。


  7. 興奮するようなイベントは避けてください。たとえ楽しいことであっても、不安を抱えた状態では、自分でコントロールできず、はしゃぎすぎてしまったり、無理をして動き回ったあとに熱を出したり、注意力が散漫になって怪我をしてしまったりすることもあります。できる限り、普段どおりの生活リズム(食事、入浴、睡眠の時間など)でお過ごし下さい。
             国立成育医療研究センター こころの診療部

nice!(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

2011.3.11地震のこと [♪日々のぼんやり]

地震と津波の被害を受けた方々に、心からのお見舞いを申し上げます。
亡くなられた方々へのご冥福をお祈り申し上げます。

そして、1日でも早く全ての方々に平和な日々が戻りますように。


いつもと変わらない朝で、とてもいい天気で。。。
cocoと公園で遊んだりして。。。

春休み前で午前保育になっていたpigletを幼稚園に迎えに行き、
お昼ご飯を食べてまったりの最中、

「お買い物行こうか〜?」

なんて眠そうなcocoを膝に乗せながら言うと、

「アイロンビーズもう少しだから待ってて〜!」

pigletがちょっとおねえさんぶって返す。。。いつも通りの会話の最中でした。。。



がたがたがた。。。

続きを読む


タグ:地震
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おむつつかいすぎ。 [> 2歳]

最近のcocoくん、何かに目覚めました。


「coco、トイレにいくの。ひとりでいくから、こないで。」


1人でトイレに行って、オマルに座ってます。


汚れてないのにどんどんオムツを捨てて、どんどんオムツを出している。。。


寒いからと布オムツをしまい込んでいましたが、出さないとね。


ちょうど、Mサイズのオムツが小さくなってきたので、
そろそろまたパンツにしようかな。


我が家にエコマークを貼らねばw


P1140838.jpg


pigletの時は私ががんばりすぎたな〜と反省気味。
(pigletのオムトレはオムトレのカテにまとめてあります。)
親ががんばりすぎなくても時期が来たら外れるんだとわかったんですよ。
2番目の方が方の力を抜いて(手抜き?)の育児かもw




現在活躍中の物
おしっこをかけると動物の絵が出て来ます。

coco氏、おしっこすると絵が出てくるってやっと気がついたw


タグ:オムトレ
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

piglet一瞬いなくなる。 [> 4歳〜]

今日は大雨に雪にと変な天気でした。
だって、昨日はとっても暖かかったんですよ〜!


さてさて、昨日はpigletさんの春物のお洋服を買いに行きました。
いつものGAPなんですけどね。
サイズを探すため一瞬、本当に一瞬目を離したんです。



pigletさんが居ない!!



最近、とても物騒なので絶対離れないように言い聞かせてありましたし
気をつけているつもりだったのに。。。


すぐに見つかりましたが、パニクりましたよ。
変な汗がだくだくと流れました。
もう、やめて〜(泣)

店内で大声で呼ぶも見つからない。
camelも真っ青になって探していました。


そんな時、意外なところで発見!!!

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おひなさまと記念日。 [> 4歳〜]

【お知らせ】
子連れで音楽を楽しみに行きませんか?
Humming bird acoustic live Vol.4
詳しくはこちらの記事をどうぞ


 

昨日はおひな様でしたね♪

P1140920.jpg


今年もpigletさんはおひな様を作って来ました。
何となく、本人に似ているな〜と思っちゃいました。


さてさて、毎年楽しみにしている結婚記念日のお祝い
今年はちょっと遅くなりましたが、グランファミーユ・シェ松尾に行ってきましたよ!

続きを読む


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【お知らせ】Humming bird acoustic live vol.4 [♪日々のぼんやり]

こんにちは!

ちょっと更新が開いてしまいました。

みなさま元気にお過ごしでしょうか??



今日はちょっとお知らせというか、お誘いです♪

私のblogにちょこちょこ登場する歌姫kyonちゃんの、
子連れで楽しめるLiveのお日にちが決まりました♪

P1140637.jpg
piglet & kyon

私達も毎回お邪魔させて頂いているんですよ♪
子供達と一緒に歌ったり、紙芝居や読み聞かせなどなど、
毎回とっても楽しい内容なんです!

pigletもcocoもとっても楽しみにしています☆



これは昨年の夏!
前回からイスをどかせてマットをひいて、子供達はより自由な感じに!


毎回、彼女達の歌声や演奏にとっても癒されています。。
お時間がある方はぜひ!
生の素敵な演奏を子供と楽しめるいい機会ですよ☆


振り返るとpuppe夫妻が後ろで昼間からビールを飲んでLiveを楽しんでいる。。。かもw



以下、kyonちゃんのblogより♪
(kyonちゃんの許可を得ておりますよ〜!)


1215051_1019980399_226large.jpg

今回もHumming bird の森に、ワクワクの種を蒔きました。 

絵本を読んだり、紙芝居で歌ったり、みんなで楽器を作ったり、奏でたり、一緒に童謡歌ったり、懐かしい名曲を口ずさんだり、ランチ食べたり、森に集う人々と笑ったり、 


今回は、芝生色の絨毯をひいて、ゴロゴロライブにしようかと思っています。 

子守歌のCDもお土産に用意しました。 




どうぞ、Humming bird の森で、日頃のいろんな感情を小一時間OFFにしてみて下さい。 



小さなお子さまがいらっしゃるママさん、パパさん。 
お子さまをジジババに預けてではなく、是非一緒に御来森ください。 

Humming bird スタッフさんには、保母さんもいますし、 
おこさまにも楽しんでもらえる内容を考えています。 




おこさま、大人様、お一人様、何様でも、 
Humming bird の森では、ウェルカムです。 

是非気張らずに、遊びに来て下さいね。 






Humming bird acoustic live vol.4  

場所 Cafe & Gallery Roomer(小田急線 祖師ヶ谷大蔵駅徒歩5分) 

日時 ★ 2011年4月10日(日) 

時間 ★ 第1部 11:00〜12:30 

   ★ 第2部 13:30〜15:00 

     ※15分前にお越し下さい 

料金 ★ 2700円 (ドギーバッグ大人様ランチ+ドリンク付き) 

      (小・中学生 1000円、小学生未満無料) 


   ※お子さま用ランチ(500円)もご用意しております。(要予約) 

   ※限定ライブの為、お席に限りがございますので、必ずご予約お願いいたします。 

   ※チケットご予約は、希望の部、お名前、ご予約人数(お名前)小さなお子さまがいらっしゃれば、お子さまのご年齢、人数もお聞かせ下さい)を明記の上、メールにてご予約をお願いいたします。 

   ※メール返信にてご予約完了とさせて頂きます。 


1215051_1020042305_178large.jpg




kyonofficial@yahoo.co.jp






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。