So-net無料ブログ作成
検索選択

Picnic@砧緑地 [> 2歳]

お天気が良いので、自転車で砧緑地まで行きました。

ワンワン大好きcocoはずっとわんことお話していましたとさ。

P1150274.jpg

P1150296.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オムトレはご自分まかせ。 [> 2歳]

今日は幼稚園と自宅を4往復したpuppeです。
ちょっと更新が滞ってしまいました。


ほとんどオムトレをしなかったcocoですが、
来週からパンツで登園する事になりました。

ホント、その子にとって最適な時期が来れば、
トイレに興味を示してくれたりして上手になるし、
自分で出来たって言う自信から急に進んだり。
こちらが頑張りすぎると、子も焦るんですよね。


我が家はおねえちゃんの存在が
大きかったのかもしれません。


最近は勝手にトイレに行って用を足し流して、
ちゃんとパンツとズボンを履いて手を洗って来ます。
手伝って欲しい時はpigletをまず呼びます。
子供だけで出来たと言うのが嬉しいらしいです。


まあ、また戻ったりと行ったり来たりになるかとは
思いますが、おねしょが無くなる日まで
ゆるーく見守って行こうと思います♪
20110421160418.jpg

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

coco入園式 [> 2歳]

cocoくん、幼稚園児になりました!

2歳児クラスに入園です!

やんちゃぼうず、どんな園生活を送るかな^^

P1150216.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

明日から始まります! [> 2歳]

明日はpigletの始園式。


明後日はcocoの入園式。


その次の日からpigletは午前保育で、
cocoが慣らし保育なので。。。


2人を送ったら、その1時間後にcocoを、
その1時間後にpigletを迎えに行くのが、最初の4日間。


次の4日間はpigletを送った1時間後にcocoを、
その1時間後にpigletを迎えに行って、
その20分後にcocoを迎えに。。。



わが家からは自転車で片道20分の距離なので、
中途半端なんですよね。。。

当分、バタバタになりそうです~。
20110407132316.jpg

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

娘作。 [> 4歳〜]

フラミンゴ。
20110409223341.jpg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

被災地の子ども達へスクールバッグを贈ろう! [> 縫い物]

先日も記事にUPしていましたが。。。(記事はこちら

昨晩、やっと完成しました。

ボランティアでスクールバッグ。

先日の報道で、被災地にて入学式を迎えた女の子
新しい黄色のスクール帽子を頂いてにっこり嬉しそうな笑顔を見せていました。 

私が作ったマックイーンバッグも、どこかのお友達が見つけてくれて

「マックイーンだ!」

って喜んでくれたらいいな。 

まず、福島のお友達に届いてから北上するそうです。 


1000枚に達したそうで、新たな呼びかけはストップしていますが、
作りかけの物などあると思いますので、そちらは引き受けて下さるようです。

募集要項など、詳細な情報はこちらをご覧ください。 
第一回の募集は4/15必着となっております。

(財)日本手芸普及協会

nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ポンポンゴム。 [> 縫い物]

ちょっとひと休み。


娘にポンポンゴムつくりました。
20110405153522.jpg

息子の入園準備。 [> 縫い物]

スクールバッグに、連絡帳入れに
上履き入れにアイマスク
20110405035208.jpg

全て、ライトニングマックイーン!!

(cocoもモンテッソーリ幼稚園です。アイマスクは感覚のお仕事で使います。)



袋ものはトーマス


20110405035250.jpg


後は名前をつけるのみ!


cocoとお揃いの袋とスクールバッグと
上履き入れを寄付する予定です!
頑張ります~!
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【被災地の子ども達へスクールバッグを!】(財)日本手芸普及協会で募集しています! [> 縫い物]

4/2に先日UPした記事ですが、追記もあるので改めてUPし直します。


いつもお世話になっている日本ヴォーグ社の手づくりタウン。
臨時メルマガでこんなご連絡が来ました。

以下抜粋。





 

今回の「手づくりタウンだより」は、皆さんに東北地方太平洋沖地震によって

被災された子どもたちに「スクールバック」の制作をご協力いただきたく、

臨時号として配信します。

 

この度の大震災の被災地で、通園・通学用のカバンがなく、子供たちが

大変困っているとのSOSが福島県在住の子育てボランティア団体の方より

(財)日本手芸普及協会に入り、「スクールバック」を募集することとなりました。

 

手づくりタウンも皆さんのお力をお借りすることでこの活動に協力し、

被災地の子どもたちに心のこもったスクールバックを届けるお手伝いを

させていただきます。

 

締め切りまで時間がありませんが、皆さんのご協力があれば実現できると思います。

サイト、ブログ、Twitter…などをお持ちの方は、告知してください。

 

皆さんのご協力をお願いいたします!

 

 

募集要項など、詳細な情報はこちらをご覧ください。

https://www.s-letter.com/vogue/U0050.do?type=1&dmId=628&urlId=URL001&userInfoId=9200720

 

(以下略)

 

 

===================================

手づくりタウン事務局

 

 

 


 

日本手芸普及協会のHPに詳しい作り方など掲載されています。

 

募集のコピー.jpg


被災地の子ども達のために何か出来る事は?と考えていた時に来たこのご連絡。
ちょうど、cocoの通園バッグを作っていた所でした!


たくさんは出来ないかもしれませんが、がんばって作りたいと思います!


チビッコの入園、入学のためにバッグを作っていたママさん、
余った布でもう1枚作りませんか?



私も小さな子どもを持つ母。。。被災地の子ども達の事を思うと胸が痛みます。

微力ではありますが私のような主婦にでも、被災地のために力になれる事を提案して下さった

(財)日本手芸普及協会のみなさまに心より感謝申し上げます。



子ども達が笑顔で学校や幼稚園、保育園に通えますように。


 



nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

消しゴムはんこ。 [> いろいろ]

cocoの消しゴムはんこできました!


腕が落ちました(泣)
20110403223125.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。