So-net無料ブログ作成

抱っこヒモ [> piglet]

出産前に準備していたのはピースリングのスリング。
http://blog.so-net.ne.jp/puppe_pot/2006-04-07-1

とても軽いしかわいいし重宝していますが、
日中、家事の最中にこれで抱っこはできない。
両手があかないんです。

で、ベビザラスで生後一週間から使えるという、

★★★ベビービョルンのベビーキャリア02★★★←参考までに。。。

っていうのを購入。

両手があいて楽チン。結構重宝しています。
pigletは抱っこ星人なので。。。抱き癖??

ベビービョルン
http://www.o-baby.net/items/0301.html


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

お産の事(注:痛い&長文です) [> piglet]

今日で11日目。
おちびもラクダンナとの生活になれて、やぁっとPCを起動させる時間が出来ました。

そこで、お産の話でも書いておこうかと。。。
長文です。。。

続きを読む


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:妊娠・出産

出産いたしました☆ [> piglet]

7/20 5:09 2780g 47.7cmの女の子を出産いたしました☆

大きく産まれるかと思いきや、ちょっと小さめ。
まぁ、一週間早く出てきてもらったので〜。

落ち着いたらちょこっとずつUPしていこうと思います♪


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:妊娠・出産

明日から入院 [> piglet]

天気のセイか、緊張から来るストレスのセイか 今日は朝から体調が悪い。

お留守番する夫:camelのためにもう少しお家を整えてあげたかったんだけどなぁ。
洗濯→掃除機→トイレ掃除。。。ここでダウン(×_×)
不甲斐ないなぁ。。。

***
今、もの凄く緊張しています。
予定より1週間も早くおちびに会えると喜んでたのは先週まで。
入院が近づくにつれて、とても不安になってきました。
ひとつは初めてのお産に対する不安。
もうひとつは陣痛が始まった時にcamelが居ないかもという不安。

camelと結婚してから一週間も離れた事がないんです。
彼の学会で2-3日っていうのはあったけど、こんなに長く。。。
しかも初めての出産を前にかなり弱気になっています。

甘ったれた事を言ってる、なんて思われちゃいそうですが、
今日まで頑張って来れたのも、おちびの気配もありますが
やっぱりcamelがいつも傍らに居てくれたからだと思う。

明後日の分娩予定日にはまだ出産の気配が無くても、
朝一で来てくれるって言ってますが、
「ホントはLDRに一緒に泊まりたいなぁ。」ってぽつり。
私が不安を膨らませた分、camelは心配になるんでしょうか。

お腹からおちびが出ちゃうって寂しさも少しありますが、
前向きに考えねばおちびもスムーズに出てきてくれないですね!

と言うわけで、とりあえず一週間は日記もお休み。
おそらく、27日には退院できるのではないでしょうか?
更新する手段が見つかれば更新したいんですけどね☆


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:妊娠・出産

入院中は好物は食べられない? [> piglet]

あと4回寝たら入院。
5回寝たら分娩。
かなりの緊張。胸がドキドキします。。。

まてよ。。。一週間入院という事は、その間好きな物が食べられないの??
これ一番重要です(^_^;)

パンケーキの山

さっそく夫:camelにホットケーキミックスを購入してきてもらい、がっつり食べました。。。
ホテルニューオークラのホットケーキミックスが小さい頃からの大好物なんです☆
そう、母:Poohさんが好きだから。

小さい頃から、チビクロサンボの影響もありパンケーキが大好き。
休日のBrunchはホットプレートを出して家族でパンケーキを焼きました。
自分の好きな形(ミーッキーとか)やサイズに焼いて楽しかったなぁ。
弟に小さいサイズを焼いてやるのがお互いに楽しみでした♪

産まれてくるおちびもパンケーキ好きになるのでしょうか??
その前にこの真っ赤な絵本を読んでやらないとですね☆

ちびくろ・さんぼ

ちびくろ・さんぼ

  • 作者: ヘレン・バンナーマン
  • 出版社/メーカー: 瑞雲舎
  • 発売日: 2005/04/15
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

最後の妊婦健診 37w [> piglet]

今日も朝から妊婦健診に。
先日の前駆陣痛みたいなのや、異常な足のむくみ・・・たくさんきかねばならない事が。

今日は助産師学校の実習のため、学生さんがいらっしゃいました。
顔を赤らめ、かみまくりで緊張してらっしゃいました。
「こんな腹で良ければ。」って感じでした(笑)

★今日の測定結果★
 36w→37w
子宮底長  +0.5cm
腹囲    +0.5cm
体重    +0.9kg
ちび体重  2823g

前回、ちびの体重が2880gと恐ろしい数値が出ていましたが、
先生のおっしゃった通り「大きめに出た。」のでしょう。
今回は2823gなので200g増えたのかな。

よく動くし、とても元気☆

子宮口が1-2cm開いてきているみたいで、まだすぐお産ってわけじゃないらしいです。
先日のようになったら、また様子を見て下さいとのこと。

来週19日に入院で、20日に分娩が決まりました☆
うわぁ!もうすぐじゃん!!緊張。。。(^_^;)


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:妊娠・出産

満月の日って出産が多いの? [> piglet]

昨晩は満月。
雨の日と同じ位お産が多くなるって聞いた事があります。

そんな事を聞いていて緊張していたせいか、
夜中になんか、お腹が定期的に張るなぁと思っていたら、
キュウっと子宮が下に引っ張られる感じが10分おきに(¨;)
「イタタタタ」って。

まだお印もないし、なんだこりゃ?
これが前駆陣痛というものですか?

助産師さんから、
「陣痛があっても、初産だと1時間でおさまる事もあるから 様子を見て下さい。」
と、お話があったから 破水しても良いようにバスタオルをひいて 
寝ぼける夫:camelに腰をさすってもらいながら様子を見ました。

担当の先生が地方に出張中っていうのもあり、おちびに
「今日はまだダメだよぉ!先生いないよ!」
と説得。

すると、一時間程でホントにおさまっちゃった。

前駆陣痛があってから半日で出産に入る人もいるらしいけど
1週間かかる人もいるのだとか。

ホントに前駆陣痛だったかはわかりませんが、めちゃくちゃ焦りました。

しかし、予定日は29日だったのに。。。

写真はのんちゃん彼女のアヤビンから頂いたお祝い。
かわいらしいスタイでしょう♪


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊婦健診 36w [> piglet]

今日は臨月に入ってから最初の健診でした。

朝から採血。ちょっと貧血気味だったみたい。

初めてモニターを付けました。
赤ちゃんの心音と自分のお腹の張りがグラフで見られてとても面白かったです。

★今日の測定結果★
 34w→36w
子宮底長  +1.5cm
腹囲    +3cm
体重    +1kg
ちび体重  2237g→2880g

う・そっ!!Σ( ̄□ ̄;)!!!

ちびの体重が2880g??ホント!??
これには先生もびっくり。
「大きく出たねぇ(笑)。ホントは少し少なめで2600g位なのかもしれないよ。」

2880gといえば、あたしが産まれた時の体重ではないですか!!
夫:camelがでかいから??

前回、誘発で出産する予定で先生は予定日より2〜3日だけ早めるかな?と
思っていたらしいのですが。。。この結果。。。
「ちょっと、早くお腹から出してあげた方がいかもね。」とのお話に、
「出たがっているような気がするんです。もの凄く子宮口の辺りが頻繁に痛いので。」
「そういうお母さんの勘って、よく当たるよ。」

というわけで。。。子宮口はまだ開いていないけど、お腹の張りが頻繁にあるので
出産予定が再来週になりました。

来週の健診で確定する予定ですが、
「もつかな?たぶんもつと思うけど。」
って先生の最後の一言に、
『あー!お家のこと、ちゃんと整えとかないと!!』
って焦ってます。。。(>_<)

そうそう、前日から入院で子宮口開かなかったら風船入れるそうです。
どうなる事やら。。。(^_^;)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

たまひよおせわぼっくす [> piglet]

以前にお願いしていた、「たまひよおせわぼっくす」が届きました☆
そう、忘れた頃に。。。

オマケでスタンプがついていました。
結構色々入ってました。

内容は。。。
・はじめてのひよこクラブ
・授乳用のスタイ
・ガラガラ
・新生児用紙おむつの試供品(ドレミ)
・おせわダイアリー
・たまひよショップカタログ
・UVケアやスキンケアの試供品

何ヶ月か前、まだなかなか お買い物に行けなかった時に頼んだのでしょう。
お願いしていたのをすっかり忘れていたので、ちょっと嬉しかったです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

入院準備〜やっとね(^_^;) 35w [> piglet]

寝ようとするとおちびが激しく動きます。
最近はもの凄く激しく。。。(T.T)なかなか寝付けません。
昨晩はミゾオチでおちびの足の裏をキャッチ。
2時間おきどころではなく、起こされています。。。

***

先日の健診で出産が早まるかもとの事だし、 臨月だし。
やっとこさ、入院準備を開始。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。